2023年03月17日

エンドポイントセキュリティの基礎知識

エンドポイントセキュリティとは何か、どのような脅威に対して保護する必要があるのか、エンドポイントセキュリティソリューションの種類とその機能について説明します。

エンドポイントセキュリティとは何か?

エンドポイントセキュリティとは、ネットワーク内にあるパソコン端末、モバイルデバイスなどを保護するセキュリティ対策のことです。
エンドポイントとは、オフィスや自宅、カフェなどのネットワークに接続されたすべてのデバイスを指します。
そしてエンドポイントである社外に持ち出すノートパソコンには、企業や個人の重要な情報を保有されています。

企業は、エンドポイントセキュリティの重要性を認識し、エンドポイントセキュリティ対策を実施することで、機密情報の漏洩や業務への影響を最小限に抑えることができます。
リモートワークの増加により、エンドポイントの保護がより重要であり、企業は、オフィス内と同じセキュリティレベルをリモート環境でも提供する必要があります。
エンドポイントセキュリティの対策には、ウイルス対策ソフトウェアやVPN、リモートデスクトップなど、さまざまなソフトウェア等の対策ソリューションが存在します。

エンドポイントセキュリティが欠如している場合どうなってしまう?

1.データ漏洩:エンドポイントが攻撃を受けた場合、企業の重要な情報が漏洩する可能性があります。たとえば、社員や顧客の個人情報や、企業の重要な財務情報などが盗まれた場合、企業の信頼性が低下し、損害賠償や違反罰金などの法的責任を負うことになる可能性があります。
2.サービス停止:エンドポイントが攻撃を受けると、企業のネットワーク全体が影響を受けることがあります。たとえば、ウイルスに感染した端末がネットワーク内にある場合、他の端末にも感染が広がる可能性があり、企業のサービスが停止する可能性があります。

などなど

エンドポイントセキュリティの改善に向けた取り組みは?


エンドポイントセキュリティツール
一例ですが、ウイルス対策や不正アクセス検知などの機能を備えたセキュリティソフトウェアがあり、企業は、エンドポイント保護ツールを導入することで、端末に対する攻撃やマルウェアによる感染を防止しています。

セキュリティポリシーの遵守
企業は、セキュリティポリシーを策定し、従業員に遵守を徹底するように指導することが重要です。セキュリティポリシーには、パスワードの複雑さ、データの暗号化、不正ログイン防止策など、セキュリティを確保するための約束事になります。

教育・訓練の実施
セキュリティインシデントを未然に防止するためには、従業員に対して適切な教育・訓練を行うことが重要です。従業員には、パスワードの使い方や社外からのメールに対する注意点など、セキュリティに関する知識を教育することが必要です。

以上が、エンドポイントセキュリティの改善に向けた取り組みです。企業は、これらの取り組取り組みを継続的に実施することで、セキュリティレベルを維持することができます。また、セキュリティポリシーの定期的な見直しや、最新の脅威情報の収集・分析を行うことも重要です。

当社ZenmuTechでは、エンドポイントセキュリティに特化したソリューションを展開しております。もし社用パソコンを紛失してしまったら。簡単な1行の文章ですが、実際に発生してしまったら会社は社会的信用の失墜と多大な損害を背負うことになります。起きたら大事ですが、ZENMU Virtual Driveは簡単に安価にスピーディに対策を取ることができるセキュア FAT ソリューションです。

クリックすると資料請求ページへ移行します。

お問い合わせ





資料請求



オンラインセミナー








CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
オンラインセミナーも随時開催してます。

タイトルとURLをコピーしました