富士通の社外持出し用シンクライアントに「PASERI for PC」を採用

富士通の社外持出し用シンクライアントに
データの無価値化ソリューション「PASERI for PC」を採用

2016年3月23日

 株式会社TCSI(以下、TCSI:代表取締役社長 田口善一、東京都渋谷区)は、富士通株式会社(以下、富士通:代表取締役社長 田中達也、東京都港区)が、重要情報も含む社外持出し用シンクライアントに、TCSIが提供する 「PASERI(パセリ)for PC」(以下、PASERI )を採用したことを発表します。

 富士通では、情報漏えいリスクへの対応として、端末側にはデータやアプリケーションが不要な仮想デスクトップ環境*1を整備し、標準端末として、従来型のPC(FAT-PC)から、シンクライアント*2を中心に展開を予定しています。
 しかしながら、シンクライアントは、ネットワーク接続が困難な場所では全く利用できません。富士通では、お客様へのサービス向上や社員の生産性の向上のために、シンクライアントでありながら一時的にファイルの持出しができ、かつ、情報漏えい事故軽減を実現するソリューションを検討した結果、TCSIのPASERIが採用になりました。

富士通は、PASERIを組み込んだ社外持出し用シンクライアントの情報漏えい対策ソリューションを2016年上期を目標に構築。2016年度第一四半期より、富士通およびグループ各社従業員の社外持出しシンクライアントとして展開を開始する予定です。

 

 ■ PASERI for PC採用の理由

 1) 情報漏洩リスクの回避
 一般的な暗号化では、解読される可能性もあり、原本そのものが存在してしまうため、最高レベルの暗号化でも、「暗号化した重要情報の紛失」として届出の必要があります。
 一方、PASERIは、データをAONT秘密分散技術*2により無価値化した上で2片に分割し、PC内部とUSBメモリーやスマートフォンなどの外部記憶装置に分散保管。2片が揃わないとデータは一切復号せず、1片からでは一部のデータを推測することもできません。
 分離した状態では、どちらにも原本が存在しませんので、情報とはみなされず、紛失時も届出が不要で、情報漏えいは起きません。

 2) ネットワーク環境による利用制限の回避
 シンクライアト化したPCの一部を開放して、PASERIを導入することで、ネットワークが接続できない環境でも、データの利用ができ、かつ、情報漏えいを防ぐ環境を実現します。

 3) 利便性の高さ
 基本的に、USBメモリーなどの外部記憶装置の接続と遮断(マウント/アンマウント)だけの操作で利用が可能です。
 接続状態では、PASERIドライブと呼ばれる仮想ドライブが現れ、2片からデータが復元し、通常のファイル操作が可能です。遮断により、PASERIドライブが消え、情報にアクセスすることはできなくなります。
 PCとUSBメモリーを切り離して管理だけで、どちらか一方から情報漏えいすることはありません。

 

■ PASERI for PCの概念図

 NR fujitsu

 

*1 仮想デスクトップ
 企業の情報システムなどで、データやアプリケーションなどのデスクトップ環境を仮想化してサーバー上に集約すること。 利用者は、はクライアント端末からネットワークを通じてサーバー上の仮想マシンに接続し、デスクトップ画面を呼び出して操作しますので、クライアント端末上に、データを保管する必要がなくなります。

*2 シンクライアント
 プログラムの実行やデータの保存などといった機能をデスクトップ端末から切り離し、サーバーに集中させるための端末。端末のハードディスクにデータを保存できないので、データの漏えいを守ることが可能です。

*3 AONT秘密分散技術
 秘密分散法は、1979年にRSA 暗号方式の発明者の一人として有名な米国ワイズマン研究所のシャミア教授が、一定数以上の分散化されたデータを用いない限り、元データに関する一切の情報を得ることができない方式を考案しました。これが、秘密分散法(Secret Sharing Schemes)と呼ばれています。
 秘密分散の一つの方式であるAONT方式は、RSA暗号の生みの親であるMITのリベスト博士が概念を考案したデータの変換方式で、元データに対してある演算をかけ、元データとほぼ同じ大きさの出力データを得ます。出力データのすべてのビットがそろっていれば容易に元データに復元することができますが、ある程度の数以上のビットが欠けると元データへの復元が不可能になるという特性を持ちます。
 PASERIは、AONT方式を採用して、かつ性能面、断片ファイルのサイズの可変性、閾値分散の実現などで独自性を実現しています。

 

 ▼ PASERI for PCに関する詳細情報は、以下のウェブサイトをご参照ください。
    http://www.tcsi.jp/products/paseri-pc

 

【富士通の概要】 http://www.fujitsu.com/jp/
社名     富士通株式会社 (FUJITSU LIMITED)
所在地    本社事務所
住所:       〒105-7123 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
               Tel: 03-6252-2220
代表者    代表取締役社長  田中 達也(たなか たつや)
事業内容   通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにこれらに関するサービスの提供